気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/4出発


遂に夏合宿!レポートもなんとか出発日に徹夜でやりぎりぎりセーフ。

さて行くかと、岡山駅へ。

北アルプスデポ隊の3名が部の中で一番最初の出発だけあり、見送りも沢山来てくれて楽しい出発です。

さて、見送りと言えば、何か差し入れを持ってきてくれるのが恒例なのですが、今回も色々いただきました。

定番な列車での移動中、山での行動中に食べる駄菓子が沢山。そして恒例の役立たないものが沢山。

ウルトラマンシリーズのキーホルダーなんていうのは可愛いもので、一人に1個のカップめんとか言う嵩張って微妙に使えないものから、めちゃめちゃでかい、そして重い懐中電灯やら・・・。

いやいや、これからデポ上げなんですけど・・・。


まあ、そんなありがたい差し入れをもらい、列車に延々と揺られて富山へ。


途中、一緒に北アルプスに行く予定だった子から、突然親が倒れて行けなくなったとの連絡が入る。。。

今年は恐ろしく順調だと思っていたところに青天の霹靂。

1回生の彼も初めての長期合宿や北アルプスを楽しみにしていたのに非常に残念である。

夕方頃、富山に着き詳しい話を聞いて、前後策を検討。彼の参加は無理なようなので、慌ててデポに入れる食糧などを4人分に調整する。やっぱり順調には行かないのが夏合宿である。


気を取り直して、翌日は入山だし美味しいものでも食べようと言うことで、2年前に来たときに目を付けていた、駅ビルの3階にある白えび亭へ。

他の二人は名物の白えび天丼といかいか天丼、おいらはホタルイカ天丼を頼みました。味も量もかなりグッドでした!!

駅ビルなのでちょっとした時間で食べれるし非常にお勧めです。室堂や折立に行くときにはまた食べに行こうっと。


夜は富山駅の軒下にてステビバ(ステーション・ビヴァークの略。平たく言えば野宿)。やっぱり大きな駅でのステビバは人目が気になる・・。


日本中に北海道みたいに寝袋持参なら500円くらいで泊まれる宿があればなぁ。最近は北海道も値上がりしてて1000円くらいかかるところが多いけど。ライダーさんとかチャリダーとか徒歩旅の人とか登山客とか休みの期間なら需要はあると思うのだけどなぁ。

宿なんて風雨さえしのげて、水、トイレがあればあとは何も要らないのに。

なかなかそういう旅のスタイルには理解が少ないようです。

長期旅行しようと思ったら一泊3000円なんて高くて払えないのに〜。一ヶ月旅したら宿代だけで9万円になっちゃうもの・・・。