気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

六甲山PW

日曜日に、部のメンバーと六甲山に行ってきた。

阪急芦屋川駅からロックガーデンを通り、東お多福山を巻いて、六甲最高峰へ行き、有馬温泉へと降りるコース。

今回は写真を少し多めにアップ。

集合は朝5:50!

最近はみんな部や勉強が忙しいらしくメンバー全員が寝不足とい状態で出発となる。

ちなみにおいらは前の二日間で4時間くらいしか寝てなかった。

案の定、2度寝し、ぎりぎりで起きて冷や汗ものの出発となった。

朝が早いと前日はしょうがない時もあるが、前々日くらいは良く寝なければと反省。

JR、阪急と乗り継ぎ、セレブの街、芦屋を登山用のものすごい汚い格好で抜けていく。

他にも登山者が沢山歩いていて高級住宅街(?)といかにも不釣合いな感じが少し面白い。

何やらメンバーは芦屋の家や車に興奮していたが、どうもそんなに珍しいものには見えなかった。

いくつか高そうな家もあるが、正直、噂に名高い芦屋にしてはしょぼすぎる。

実際の高級住宅街はもっと別の場所にでもあるのではないだろうかなどと思ったりしていた。

まぁそんな話は置いておいて、住宅街を抜けるとそこにはロックガーデン入り口と書かれた茶屋。

ここまでの移動が2〜3時間くらい(多分・・・)あり小腹がすいたので、おにぎりを買って食べ、いよいよ登山開始。

高座ノ滝を過ぎて少し坂を登って行くと道は岩だらけに。

ちょっとした岩登り入門のようなことが出来るようなところもありなかなか面白い。谷を挟んだ向こう側では本格的なロッククライミングをしているのも見える。

そんな道を2時間ほど行くと風吹岩に着く。

左がしたから見た写真で、右が風吹岩から見た景色。

ちょっと分かりづらいが、市街地や海が一望できる。

風吹岩で一休みしていると猫がやってくる。その後を、少し大きめの猫が

・・・と思ったらなんと猪!!野生の猪は初めて見てびっくり!

でかいのに普通に岩を猫みたいに伝ってくるのね。突然、座ってる目の前に現われたので少しびっくりしました。

その後は樹林帯の道を行き、雨ガ峠で昼食。

寝不足のせいか思っていたよりキツイコースで、疲れたおいらは飯が終わるとともに爆睡。。。

はっと目覚めると出発する準備の出来たメンバーが。。。。。

どのくらい寝てたのかなぁ・・・。慌ててみんなに謝り、出発。

う〜ん、反省。。。

おいら以外のメンバーもみんな寝不足で、きつそうだったため、東お多福山はカットして六甲最高峰へ。

途中、パンパンに荷物を入れていたおいらのザックのファスナーが壊れかけたので、衛生袋をメンバーに渡し、寝不足も少し解消したおいらはここからは楽々の山行になりました。

いやぁ、寝不足はやっぱりすぐに身体で分かるね。

今度からは気をつけよう。

六甲最高峰はなかなか景色も良く良いところでした。

直下を車道が普通に通っていて、車の音がするのを除けば・・・。

右の写真はトイレのところに咲いていた紫陽花。青が深くてとても綺麗でした。

何となく、雨が降らなくても咲くんだなどとお馬鹿に感心。

車道脇の一件茶屋でかき氷を食べて、休憩。

いやぁ、疲れたときに山の上で食べるかき氷は美味しかった!

これなら車道も悪くないかなと思った瞬間でした。

その後は普通の樹林帯の道を行き下山。

有馬温泉の銀の湯に。

着いたのが16時頃で、あまりのんびりは出来なかったけど、良い湯でした。

やっぱり下山後は温泉だね!

疲れも取れるし、身体についた汗のべとべとがとれてとても気持ちがいい。

その後は少し温泉街をぷらぷらしてアイスや温泉饅頭を食べて、17時のバスで三宮へ。

三宮から中華街へ行き打ち上げとなりました。

なにやら開店何周年で、コース半額という東紅というお店に行き、1500円のコースを食べてきました。定食などもあり、味も量も大変満足なお店でした。

おいらの頼んだコースは前菜が2品選べて、おいらは春巻きと蒸し鶏をチョイス。どちらもかなり絶品。

その後は卵スープに焼き餃子、酢豚、八宝菜と続きどれもおいしい。

その後はメインの焼きビーフン。そのビーフンはおいらの想像した細いやつでなく、なんとうどんのような麺!ちゃんと主食になるボリュームがありとても美味しかったです。

最後はデザートの杏仁豆腐で美味しく締めて満足×2でした。

食後も中華街を少しぶらぶらして、岡山駅に着いたのは夜の9時頃。

朝から晩までとても満足な一日となりました(^^)

最後にこれは有馬温泉で買った手拭い。

なんだか某友人の影響で使い始めた手拭いも、だんだんと数が増えてきました。

最近は探すのがすっかり旅先の楽しみに。いやぁ、使ってみると手拭いは良いです。

デザインが豊富で集めるのが楽しいし、ハンカチよりもよく水や汗を吸いとても便利です。

みなさんも一度試してみてはいかが。