気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

キリンカップ〜UAE戦


大黒が先発で小野が帰ってきたので期待して見た一戦。


立ち上がりは期待通りの攻撃的で面白いサッカーだった。

今日は鈴木もボール離れがなかなか良かったしね。


でも、途中からは両サイドハーフの運動量が落ちたのか、だんだんとポジションが下がって3−2−3−2に近かった布陣が3−4−1−2みたいな布陣に。。。

カウンター狙いのチームならボールをとった瞬間に加速するからまだ見ごたえがあるけど、カウンターチームでない今の日本がそんな守備的になってもねぇ。

オフェンスもサイドがこないと元々、今日は中央から縦にはあまりよい球が入ってなかったし、どんどん単調に。。。。


なんでだろうな〜、今日はもっと見ごたえのある展開が見れると期待したのに。

小笠原も悪くは無いのだけど、Jリーグの試合みたいにもう少しアクセントを着けられればと言ったところなのかなぁ。

まぁ、何本かは良い展開ががあって楽しかったけど、ちょっと消化不良。


点の取られ方も悪かったしね。

人数をかけて攻めに行った訳でもない場面でカウンター喰らって、ディフェンダーのミスもでて一本でやられちゃうのはちょっと頂けない。


やっぱり1トップや3トップと3バックは相性が悪いと言う説は本当なのかなぁ。

ペルーの方が攻撃が強かった気がするのに、今日の方が不安定だったし。

確かに前線の二人は良い選手だったけどどう見てもイランとかに比べると迫力のない攻撃陣なのにねぇ。


3バックは中澤の強さやレギュラー陣ありきの布陣だったってことなのかな。

予選への調整の試合にして2連敗はちょっと頂けないよなぁ。

内容も良い時間帯が短かったし。


まぁ、バーレーン戦はまたメンバーも替わるだろうし、良くなることに期待。

今日は大黒、玉田2トップも結構面白かったしまぁ良いか。。。


それにしても久保はいつになったら復活するのかなぁ。

日本で唯一、別格でレギュラーだろうフォワードが予選中ずっと怪我というのは痛いよなぁ。

彼が出てた頃のような、もっと楽しいサッカーがみた〜い!