気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

キリンカップ〜ペルー戦


起きたらキリンカップのキックオフだった。

取り合えず水を飲んでテレビの前に噛り付く。


前半は小笠原を押さえられたら、後は三浦だけなんだなぁって印象でちょっと見ててつまらなかった。

どちらも攻め手を欠いてる印象。

特に日本は中央からの攻めの形が見えない。

サイドから何度か行くけどセンターバックに簡単に跳ね返されてる感じで点が入りそうな感じがしたのは三浦が基点の数本のみだった。

なんだかなぁとちょっと見る気を失いかけていた。


でも後半に入ると、玉田に替わって大黒が凄くよかった。

しっかりと前線でボールをつなげるので攻めがスムーズになってるし、良い所を狙ってる。


あまりプレイを見たことが無かったけど、こんなに上手くて判断の良い選手だったんだね。

繋ぐところと勝負するところの判断が見てて小気味良い。

得点王は伊達じゃない。今日で一発でファンになりました。

怪我で最近は呼ばれてない久保に次いで、おいらのお気に入りの日本代表フォワードになりました。

コンスタントにこれが出来るなら凄いなぁ。

もっと試合に出るところが見たい。


その後は、投入された稲本のよい動きもあり、小笠原への注意も分散し、少しずつ良い形でボールを持てるようになり、見てて面白い攻撃が出だした。

やっぱりフォワードがボールを良い形でつなげると攻めがスムーズで見ていて面白い。

久保が怪我で離脱していらい、久しく日本代表では見られなかった攻撃だ。

こういうサッカーは見ていてわくわくする。今後に期待が膨らむ。

一度、久保と大黒の2トップが見てみたいなぁ。


今日は三浦のサイドハーフも見ていて良かった。

今のレギュラー陣に左サイドにサントスに変わって入ると更に見ごたえのあるサッカーになりそうかなぁなんて思った。

サントスも良いのだけど、ちょっと持ちすぎ&勝負のし過ぎに見える。

もっと判断が良くなれば良いのになぁ。


最後は点を取られてしまったけど、あの時間帯で勝負に行ってあの上手いカウンターをくらったらしょうがないのかなぁとちょっと思った。

特に最後のフィニッシュはあのスピードであの状態からあぁ蹴れるのかぁと素直に感心してしまった。。。


まぁ、負けたけれど後半は見ていて満足な試合だった。


それにしてもジーコ監督って鈴木が好きだよね。

攻めの形が見えないときでも一点取れる突進力は凄いとは思うけれど、どうも彼のところでボール回しのリズムが狂ってることが多く見えるので、おいらは好きじゃないんだよねぇ。

つなぐ技術も良くないし、ファールをとりに行くのかボールをつなぐのかという判断も、見ていてちょっとなぁと思ってしまう。


印象としては1点取れるけど3点分の攻めのチャンスを潰してる感じ。

フォワードとしてはそれで良いのかも知れないけど観客としては見てて面白くないんだよね。

暫くは大黒の登場を待つ観戦が続きそうだ。