気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

岩トレ


今日は大学から自転車で30分ほど行ったところにある兜岩で、岩トレをしてきた。

岩トレと言うのは、兜岩という天然の岩を利用して簡単なロッククライミングをするトレーニングで、バランス感覚の向上や岩場の通過や沢登りをするための練習としてやっている。




実際に登っている姿はこんな感じ。

上からザイルで命綱をつけた状態で、岩場の表面の少しのでこぼこに手や足をかけて登っていく。




岩の角度はこんな感じ。奥の地平線を参考に見てください。

このくらいの角度だと正面から見ると壁のようで、最初見た時はうそ〜と少し引くが、慣れたら5分もかからずに登れるようになる。


1年の時は岩の小さなでこぼこをなかなか上手く掴めず、指の力もなく、体重のかけ方なども分からなかったので、1度登るだけで腕も足もプルプルになっていた覚えがあるが、段々と上手くなってきたのか、力が強くなったのか、2〜3回くらいは簡単に登れるようになってきたのが少しうれしい。




最初はなかなか大変だけど、登り切るとご褒美のように綺麗な景色と涼しい風が吹いてくるのがとても好き。

何回かきて登るのだけど、来る度に段々と簡単に登れるようになってくるのも楽しい。一回登るたびに成長していく感じが毎年味わえる。


昼からは中国、四国大学のワンゲルの代表者が集まっての会議があり、夜にはその打ち上げがあった。

私はその会議の担当ではないので打ち上げからの参加だったが、普段は会わない色々な大学の人と飲んで、山の話やそれぞれの部の話などをして、最後はカラオケに行ってわいわい騒いでくるのはなかなか楽しい。

同じワンゲルでも各大学で色々事情が違っている聞いていて面白い。

電車で来た人たちとカラオケでのんびりして帰ってくるといつの間にかもうこんな時間である。楽しい時間が経つのは早いものだ。


でも流石に運動してその後飲んで徹夜だと、朝方は眠くなってくる。

もう少し色々書こうかとも思ったけど、そろそろ眠気が限界。寝ることにしよう。