気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

リベンジ陶芸


前にも書いた陶芸の授業。

先週と今週はは粘土を手で一定の薄さに潰したものをパッチワークの要領で繋げて作品を作る課題。


比較的自由に形を作れて、元から薄い粘土を張り合わせて作るので後から削る必要がないのが特徴。


で、おいらが作ったのはリベンジの徳利。

回転台上に置き、円形を見ながらペタペタと張り合わせてなんとかそれらしい形に。

よし大体出来たと紐で粘土を切って回転台からはがす。


・・・!!!!!


そこが抜けてる・・・。


一番そこに置いた粘土を薄く叩きすぎたらしく、切ったらそこが半分くらい抜けた状態に。

いやいや、陶芸の授業で、そんなに何度もブログのネタは要らないよ。。。


かなり泣きそうになりながら先生のところに持っていったら、あぁ、大丈夫だよの一言。


やった〜!!


何でも、今回はまだ粘土がそんなに乾いてないから、底にさっきより少し厚めに粘土を置いた上に作った徳利を置いて、上から棒で押さえてくっつけてやればOKとのこと。


早速実行。無事に底もくっついて今度こそ徳利の完成となりました。

ついでにぐい飲みも作って、後は割れずに焼きあがれば、うちで熱燗が楽しめると言う訳です。楽しみだな♪


ついでにもう一枚。

これは高校の時の工芸の授業で作ったおいらの愛用のペン立てです。

缶に粘土を巻き付けて作った筒を彫刻刀で彫って作りました。

案外手先は器用なのです。えっへん!って表現が古いか(笑)