気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

NORTH POINT


マイナーなドラマだけど、北海道文化放送が開局30周年を記念して作ったドラマシリーズ。

http://www.uhb.co.jp/uhb/30th/north/

つばさ、フレンズ、ポートタウン#1、#2、#3、ファームサイドソングという全6回の構成からなる。

ノースポイント つばさ [DVD]

ノースポイント つばさ [DVD]

ノースポイント フレンズ [DVD]

ノースポイント フレンズ [DVD]


前に昼下がりの放送で前田亜季さん主演のつばさを見たことがあって、それがなんなく印象的だったので、今回、近所に出来たビデオ屋の1円レンタルでフレンズとファームサイドソングを借りてきた。

知られてないから良い作品なのにセール期間中に簡単に借りられてチョットお得。


話はそれぞれ全く関係の無いストーリーなんだけど、それぞれがなんともうまくは言えないけど良い。

北海道を舞台にしている映像の美しさと、随所にある台詞の無いシーンが多分好きなのかな。

間の取り方や台詞を押さえた表現が凄く好き。

役者さんも若くてうまい人が起用されてる感じで、見てて心地よい。

久しぶりによい邦画をを見てちょっとほっこりできた。


全体の監修で、つばさの監督をしている長澤雅彦さんの他の作品が見てみたくなった。

岩井俊二監督のLoveLetterのプロデューサーだったらしい。

ココニイルコトでも借りてみようかな。


でも、まずは残りのポートタウンの3部作かな。

小樽を舞台に宮崎あおいさんの主演。

若手では凄く好きな女優さんなので期待が膨らみます。