気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

卒業旅行@神戸


最近はちょこちょことあちこちへ出かけてきたので、すこしずつアップして行きます。

まずは、3月上旬にいったワンゲルの卒業旅行(注:つっこみ無用!!)で行ってきた神戸から。


ワンゲルの同期6名で18切符を使った日帰り旅行。

朝一で岡山を出発し、三宮から地下鉄で新神戸へ。

取り合えず山から海へとアバウトな計画で出発です。


午前は異人館を散策。まずはうろこの家から。



うろこのような外観がとても良いです。



中は年代物の家具が展示されてたり、マイセンの陶器が置いてあったりしてとても良いです。

隣には美術館が併設されてて、最上階からは神戸市街が一望できます。


お次は風見鶏の館。近くの北野天満宮や十字路が神戸在住に出ていたのを思い出し、一人嬉しくなってしまったり。



風見鶏の館は少し落ち着いた印象。



中はこちらも明治時代を偲ばせる感じ。

このテーブルでワイン飲んだらさぞかし気分が良かろうな。


目の前の広場では大道芸人がパントマイムや綱渡りのパフォーマンス。

のんびりの散策予定だったので、少し見物して北野坂へ。


北野坂のオープンカフェで昼食をたべ、トアロードを散策。



廃校になった小学校を利用した北野工房のまちへ。

チョコレートやパンのお店のほかに和紙や和ロウソク、押し花の専門店なんかも入っていて中々に面白いです。

休憩できる空き教室には小学校の机とか巨大な三角定規やコンパスおいてあり少し懐かしくなりました。


お次は中華街へ。



お店の前の屋台をぶらりと散策。

お目当ては前に南京街の広場に面している、元祖豚饅頭の老祥記

いつも長い行列にしり込みするのですが今日こそはと向かいます。

いつもよりは少し行列が短いタイミングにやったと思っていたら、お店のおじさんが現われて、

お持ち帰り?それなら、あっちでも売ってるよ。

と、はす向かいの曹家包子館を教えてくれました。

同じお店がはす向かいに作った別店みたいです。

普段は椎茸入りの少し違う豚饅を売ってるみたいですが、この日は同じものを売っているとの事。まったく並ばずに買えちゃいました。

小ぶりな豚饅が一個80円。



三個からの注文になってるみたいです。

口に入れると中からは薬味の効いた肉汁がどばぁと出てきてかなり美味しい!!

神戸中華街に行った時には是非お試しあれ。


暫く、中華街を散策したあとは神戸ポートタワーへ。



最上階の展望台からは神戸市街や六甲の山、神戸空港が見渡せて中々に良い感じです。

ただ最上階は下の喫茶店から吹き抜けになってる構造上の問題かちょっと暑いのが難点かな。

暫く眺めた後は、20分間で360度、お店が一回転するというスカイラウンジへ。

一分間で18度だとゆっくりかなと思ってたけど意外に早く動きます。そして動く時に微妙に揺れます。



20分のんびりしたらすっかり酔ってしまいました。。。orz


ふらふらとしながらも、最後の目的地である、神戸スイーツハーバーへ。



あっちもこっちもスイーツだらけ!!

甘いもの好きなおいらにはもう夢の国です。

あちこちと見てたら、あれもこれもとたっぷりと買ってしまいました(笑)



個人的には札幌ロマン亭のチョコモンブランが一番好みだったかな。

やっぱり北海道のスイーツは良いなぁ。また行きたい願望がアップ!!


と、たっぷり歩いた一日も神戸モザイクでお土産を買い、のんびりと夜景を見て終了。




何だかこの時はまだ実感が無かったけど、一緒に山に登った仲間とも、もうお別れなんだなぁ。何だかちょっと不思議。

もう一度、みんなで山にとは行かないかも知れないけど、こういう旅行ぐらいはいつの日か、また出来たら良いなぁ。