気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

ちょっと面白かった問題&ネタなど


前に本を読んでてちょっと面白かった問題を一つ。

有名な問題らしいので知っていたらごめんなさい。


あるクイズ番組で優勝したところ、a、b、c3つの箱から1つの箱を選ぶことになりました。中身は一つが当たりで2つが外れです。

そこでaの箱を選んだところ、どれが当たりかを予め知っている司会者は、外れであるcの箱をオープンし、「さて、残る箱はあと二つ、ここで選んだ箱を変えても良いですよ。」と言いました。


さて、ここで問題です。

ここでは変えるのが良いのでしょうか?変えないのが良いのでしょうか?


どちらも一緒?そんなことはないです。回答は下にあるので、考えてみてください。


ちなみに心理学の問題ではなくて、確率の問題として考えてみてくださいね。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

では、回答を書く前のスペースにネタを幾つか。


ちなみにネタを見ようと下にスクロールすると、解答も見えちゃうので、自分で考えたい人は注意して下さい。


YouTube - Honda Civic- Choir(注:音が出ます)


全ての音をコーラス隊で再現してる車のCM。ちょっと面白いです。


Sony BRAVIA - The Advert


SonyのハイビジョンハイビジョンテレビのCM。サンフランシスコの坂を大量のスーパーボールが落ちて行きます。

圧倒的に美しいです。extended virsion(180sec)と書かれた下のQuicktimeのマークをクリックすると見れます。


YouTube - Stephane Lambiel - 2005 Art on Ice - Killer(注:音が出ます)


Sealがヒット曲、killerをLiveで歌うのにあわせて、フィギアスケートのStephane Lambielが滑る、コラボレーションライブ。

カメラがすぐに切り替わるのがちょっとうざいけど、けっこう面白いです。

こういうのがやれちゃうって、アメリカではやっぱりフィギアは人気なんだなぁって思うよね。


GROW CUBE ver.0___EYEZMAZE(注:音が出ます)


フラッシュの推理ゲーム。

立方体の周りに並んだ、水や人、植物など10個のアイテムを順番にクリックすると、その順番により立方体の世界が成長していきます。

全てのアイテムをクリックし終えると、どのアイテムがどれだけ成長したかのレベルが出てきます。

アイテム同士の成長に関連性があるので、その関係を推測して全てのアイテムのレベルがMaxになる組み合わせを探してください。

立方体の世界が意外な成長をしていくので、中々にはまります。


59番目のプロポーズ(mixi)


2004年12月から翌年12月にかけてmixiの中でアップされた日記。ガンダムがキッカケで知り合ったオタク格闘家からの告白に揺れるキャリア系女子の話。

本なんかにもなってて、結構有名なので知っている人も多いかも。

日記のもっと読むをクリックして、1話から順に読んでいくと中々に面白いです。

一話ずつの分量は長いけど、中々に文章が面白いので読めます。

電車男みたいに、特殊な用語が出てこないので読みやすいです。(ガンダムの話はマニアックに多いけど(笑))


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


さて、この辺で最初の問題の解答を書いても大丈夫かな。


正解は、変えたほうが確率は良いです。

直感的には変えても変えなくても、確率は同じ様に感じるだろうけど、実は違います。


簡単に解説すると、ポイントは司会者がどの箱が当たりかを知っていると言う事。


まず、最初の箱は三つなので、自分が選んだaの箱が当たりである確立は1/3で、外れの確率が2/3ですよね。


ここで自分の選んだ箱が外れで、bかcが当たりの場合に何が起きるかを考えて下さい。

司会者は予めどれが当たりかを知っているから、bとcのうち外れの方をオープンし、当たりの方を残しといてくれるんです。

つまり、最初の状態で当たりがbかcだったなら、箱を変えても良いと言われた時に変えればあたると言う事です。


従って選ぶ箱を変えなければ当たる確率は1/3。変えれば当たる確率は2/3となります。


なんでも、名のある数学者も間違えた確率の問題とか。

分かってしまえば単純だけど、ちょっと面白いでしょ。