気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

明けました!!


おめでとうございます。


今年も去年に続き年越したそばを食いながら新年を迎えました。ある意味、初遅刻です(笑)

今朝(?)は起きたら2時で初日の出はとっくに昇り初寝坊です。

ちなみに寝坊の理由はTelemarktips.comTeleVision Telemark Videosを久しぶりに見たらテンションが上がって、ひたすらビデオをダウンロードして見ていたからです。PCにはコレクションができて来てます。

そんなおいらですが、今年もよろしく!!


正月と言えばお餅です。餅好きなので。

お好み焼きのメニューで初めて餅チーズを見たときは、迷わずに頼みました。

そのあと家でも作りました。そのくらい好きです。

と、話が逸れたけど、今日も起きて、早速、昨日も使った魚焼き機で焼いてみました。



若干焦げたけど、ちょっと七輪みたいで楽しいです。

温度センサー付きのおいらのトースターではつき難いおこげが出来るのが嬉しいです。


さて、こんなお餅ですが。どうやって食べてる?

おいらはこれ。



納豆餅です。納豆に酢醤油をかけて食べます。

実家を出るまでこれがもっともポピュラーの餅の食い方だと信じてました!!

海苔で巻いてとかは同じ食い方じゃ飽きるから気分転換にするものだと思い込んでました。

でも、出てびっくりな事にこの食い方は東北の独特のやり方なようです。(関東もするのかな?両親ともに東北の人なのでわからん・・・。)

岡山でお餅を納豆で食うと言ったら不審人物を見る目で見られました・・・。

香川人がお雑煮にあんこ餅を入れるといったので不審な目で見返しましたが(笑)

お雑煮もそうですが地方が違えば食い方も異なるようです。

ちなみにお雑煮では京都風が好きです。

住んでたときに試しに作ってみたらとても美味しかった。

お澄ましだったおいらには白味噌が新鮮だったし、具もそれぞれ独特。中でもえび芋(だったかな?)がめっちゃ美味しかったです。

納豆餅も京風雑煮もどちらも一度試す価値はあると思うのでお試しあれ!!