気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

8/20 縦走6日目(スゴ乗越〜薬師岳〜薬師峠)


3時20分ごろに起きて五時半ごろに出発する。

今日は久しぶりに朝から晴れて小屋の前から朝日が見える。



今日は晴れて気持ちが良さそうだ。


樹林帯から草原へと歩きやすい道を行くと、7時前には間山につく。

手前の池が空色で美しい。






北薬師へ向けて登る途中。



何となく空を背景にしたこういう構図が好き。良い所があるといつも1枚撮りたくなる。


北薬師への道は2600m辺りから下は岩くずに変わる。少し雨なら歩き辛そうかも。


北薬師に着くと8時半前。

振り返ると遠く来た山々が見える。



中央左に見えるシルエットは剱岳のだろう。4日前に居た場所はもうあんな遠くに見える。今日は6日目。12日の予定の旅ももう折り返しだ。


北薬師からの道は所々、岩々した所などもある道。

薬師岳は強風でガスがかかって見えづらかったが、時々ガスが晴れたときに天然記念物の綺麗なカール地形が見える。綺麗に見える氷河の痕跡に太古へ想いが膨らむ。


ピーク直下の急登を登ると、薬師岳には9時40分に着く。

みんなで早速ネクタイを締めて記念撮影。

変な集団だ。




どこの大学だろうか。ポリタンを落としたらしい変な落書き(笑)


薬師岳でのんびり休もうかと思ったが、相変わらず風が強い。この地形の為もあるのだろうか。安対に来てくれた上回生は雨の日に通ったら下から雨が降ってきたと言っていたが、この風ならば納得だ。台風みたいな風が下から吹き上がってくる。


10時ごろ薬師岳を出る。進む先に2つ目のカールが見える。ここはこんなカールが3つ並んでいる。コース上には2つだけどね。向かいの山からみたらさぞ綺麗なんだろうな。


薬師山荘への降りは歩きやすい道。相変わらずの強風。この写真なら少しは分かるかなぁ。


薬師岳山荘に10時半過ぎに着き昼食。

今日はIさんに駄洒落のスイッチが入ったらしく、Yくんにくしゃみしてみ〜と振ってヤ〜ックシ!!と言わせたり、マッシュポテトを食べる前に頂きマッシュと言わせて大いに喜んでいる。。。

やっぱり彼女は本人は狙ってるつもりでも素は天然なのだろう。


駄洒落はどんどんと続き、みんなのテンションがおかしくなって来る。

多分、これがリアルの精神汚染だ。

回路切断!急いで!!

と言っている間も無く、おいらも汚染される。

汚されちゃった。。。(笑)


薬師平を過ぎると風も弱くなり、12時20分ごろ、テン場に着く。


今日はデポ回収日。

重かったお楽しみのレトルト食品の日だ!!


颯爽と太郎平小屋に行く。

そろそろみんな疲れてきているので、気分転換にフルーツ缶を買って食べる。

4人で1個のフルーツ缶を食べたら、周りの人に凄く暖かい目で見られた(笑)

え〜と周りから見たら一杯の掛け蕎麦ですか、僕達。。。orz

これでも美味しいんだから良いじゃないか〜!!!

缶詰め買って食べてるだけでもおいらにゃ贅沢なんだよ〜〜!!!!

まぁ、そこは野宿するような集団なので、周りの目にもめげずにしっかりとリフレッシュしてデポを回収。


夜は、お待ち兼ねのらっきょのスープカレー

これが重かった!なんたって中には骨付きの鶏肉が丸々に大きな野菜たち!!

他人に持たすのは悪いので自分でレトルト一式の入った6夜の食糧を持ったので、デポ袋には泣かされました。。

でも、それも今日のため!!!

山で食べて、辛すぎないのかという所に一抹の不安はありましたが、そこは流石はらっきょ♪

食べてみれば過去最高に美味しい夕食!!

辛さも心地よいし、水も豊富なテン場なので問題なし。



匂いの問題があるので、骨をしゃぶって軟骨までは食べようとしたら、骨が噛み砕けちゃったのには驚きです。

そりゃぁ、肉はめちゃめちゃ柔らかくなるわけです。

流石に何となく抵抗があったので骨を食べはしなかったけど、これなら荷物に余裕があるときにはまた持って行きたい逸品です。