気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

食材整理


夏合宿の出発の日もいよいよ近づいてきて、そろそろ冷蔵庫の食材の整理をしようかなといった今日この頃。

みなさんも余りものの食材から作るお気に入りの定番料理って在るんじゃ無いでしょうか。


僕の場合はこれ。



ちょっとお馬鹿な携帯のカメラが勝手に色の補正をするために画面全体が緑で、分かりづらいですが、トマトスープです。元の色は普通に赤です。


レシピは簡単でまず多めの油にガーリックチップを入れて弱火で香りを出し、適当な大きさに切った玉ねぎを入れて強火に。

この時にあまり動かさずにちょっと焦げるくらいにすると油に玉ねぎの香りが良く出て良いです。


今回は入れてませんが、にんじんみたいに香りの出る野菜のあるときはこの時に玉ねぎと一緒に入れます。


野菜の香りが良く油に出たら、肉系のものがある場合は投入。

今回は冷凍庫に眠ってた小鯵を3枚にしたものをぶつ切りにして投入。


後は、好みで煮る前に炒めたい食材を投入。

今回は何も入れなかったけど、ジャガイモとかキノコ系なんかおいらはここで入れます。


肉に火が通ったら料理酒を入れて、水気がなくなるまで再び炒めます。


水気がなくなると今度はカットトマトを一缶そのまま投入。


後は弱火でオイルとトマトの水気をなじませてソース状にすれば、美味しいパスタソースの完成ですが、今回はスープ作りなので更に水とコンソメを投入。


残りの食材をここで投入。

今回は冷蔵庫に半端があった、ナスとピーマンにオクラを入れてみました。


後は少し煮込んで、塩コショウ、あればオレガノで味を整えたら完成。


トマトソース作りようにオレガノはかなり便利です。一味変わって、ちょっと本格的な味に鳴ります。


今回もなかなか美味しく出来ました。トマトソースやスープって簡単に作れて大抵の食材に合うので凄く便利。スーパーでレトルトを買う人の気が知れません。


翌日はこのスープにカレー粉やスパイスを入れて即席のスープカレーに。

こちらも大成功でとっても美味しくいただきました♪