気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

JRの不祥事


事故以来、JRの不祥事が次々と明るみにでてるね。

こうなってくるとひねくれ者のおいらはその報道は少し違うんじゃないかと言いたくなってくるわけで。


今回の事故で、やれ今度は何処でオーバーランだなんて報道がでてきてるけどそれってどうなのかな。

誰だって自分の乗ってる列車がオーバーランした経験なんて1度や2度はあるでしょ。

今まではニュースバリューがないからって少しの報道もしてなかったくせに事故が起きた途端に、報道なんてどうなのかな。

実際にオーバーランが過去と比べて増えているのかとか、その背景はどうだとか、そんな話は出てこないしね。


オーバーランが増えてたりしてたならその時点でニュースにすれば事故は防げたかもしれないのに。

増えてないのならただの野次馬、賑やかしでしかないしね。


どちらにしても、悪者を設定して、その悪事をどんどん暴いて、最後は、悪のボスを倒して(辞職させて)ハッピーエンドなんて、安っぽいハリウッド映画じゃ無いんだから・・・。

頭の中で出来た悪者のストーリに従ってニュースを探してきて報道なんてジャーナリズムのかけらも見えやしない。


事故の背景はなんだったのか。再発を防ぐにはどうしたらよいのか。

報道機関から聞きたい話はそんな話で、こいつが悪の親玉でしたなんて単純なストーリーじゃないのに・・・。