気まぐれ日記

更新は本当に気まぐれです。主にtwitterに書くには長いなと思ったネタを書きます。

直前準備


いよいよ出発まで一週間を切り、今日は買出し&最後の準備。

朝8時に集合してテントをチェックしたり、防水したり、食糧などを買出し、そして1回生の持ち物の確認。


取りあえず今回はデポ(長期縦走のとき、途中の小屋に置いておく食糧)に入れる食糧とデポをあげるときの食糧、そして全日程のお米を買ってきた。

買ってきたら食糧計画に沿って一日目の昼なら1昼と夜なら1夜などと書いて袋別け。でも、これがかなりめんどくさい。

食糧は全て人力で持ち歩くので、軽量化&かさ、ごみ減らしために箱やら外袋やらを徹底的に捨てる。そして、角の尖ってるものは入れた袋を破ることがあるので角を切る!切る!切る!

6日目の夜から12日目の昼まで計36食も買うと財布にもズシーンと響く。。。米なんぞは全日程分(昼は米を食べないので40食)を買ったから約13キロ・・・。


デポの袋に入れる分を別け終わり持ってみると、めっちゃ重い!単純計算で一人が12食に、プリ缶(調理用のガスカートリッジ・プリムス社製)を2.3個(1個470g入り)、予備用のドライフードを9個持って行く。一緒に行くのは一人は女の子だし、もう一人は1回生なので当然おいらは更に重く・・・。勿論、これにプラスで普通に登山するためのテントとかを持って行く。

これを持って移動時間6時間近いコースをひたすら登るのかと思ったら少し気が遠くなる。。。これはみんながしんどい、しんどいという訳だとちょっと納得した。


まぁ、そんなこんなで準備も終わるともう18時頃。15時くらいまではかかるかなとは思ってたけどこんなにかかるとは・・・。


まぁ、その後は気を取り直してみんなでsweetsを狙い、駅の近くのカフェmoniへ。スムージーを頼んだけど甘さが控えめで素材の味がする感じがとてもgoodでした。

その後は、西口のsoup curry HINOTAMAへ。札幌の有名店らっきょの岡山支店です。おいらのお気に入りで月に1〜2回のペースで通い続けてます。今日はオーソドックスにチキンカレーを3番で!とても美味しかったです。

岡山で一件、飯屋を紹介するならおいらはここか学生街の雄ぺぇるめぇるだなぁ。

まぁ、いつもと同様にブログのネタに写真を撮ろうと思いながら、料理がくると食べるのに夢中になってしまい忘れてきたのだけど。

こいつは替わりに撮った、デポ回収日のお楽しみのレトルト食品の日に使うスープカレー



山の上でこいつを食べたら絶対美味しい!楽しみだ♪

まぁ、持って上がるのは自分なので大変だけど、スープカレーの為なら気にしない!!

ちなみにお店は外から見るとこんな感じです。



岡山駅西口を出ると見えるセブンイレブンの直ぐ裏にあるので、行ける方は是非1度お試しあれ!!韓国料理やタイ料理、四川料理みたいな旨みのある複雑な辛さの料理が好きな人は、はまること請け合いです。